兵庫チャンピオンシップ-2019 過去の重要データと傾向

兵庫チャンピオンシップ-2019 過去の重要データと傾向

どうもデータマスターです!!

それでは今週末に行われる兵庫チャンピオンシップについてお話させていただこうかなと思います。

宜しくお願い致します。

2019年5月2日(木)
兵庫チャンピオンシップ(Jpn2)
園田競馬場・ダート1870m

兵庫チャンピオンシップ出走予定馬、予測オッズ

馬名 予測オッズ 鞍上 厩舎
クリソベリル 1.2倍 Cルメール騎手 音無厩舎
ヴァイトブリック 5.8倍 戸崎騎手 和田厩舎
エナキョウ 11.2倍 吉原騎手 田中厩舎
ダイシンインディー 16.1倍 岩田騎手 戸田厩舎
フィエールデエス 35.7倍 石堂騎手 坂本厩舎
バンローズキングス 34.9倍 吉村騎手 松平厩舎
ゴールドラグーン 36.2倍 和田騎手 斎藤厩舎

兵庫チャンピオンシップ有力馬の見解

クリソベリル/鞍上Cルメール

父ゴールドアリュール 母クリソプレーズ

→前回は阪神で行われた500万条件でしたが、2着馬を1秒2離しての勝利。まさに圧勝でした。2戦続けて控えた競馬をして、4角では先頭という競馬を続けていますが、これがこの馬のスタイルとなりつつありますね。逆にいうと小回りは合うかもしれません。初戦川田騎手が跨って勝利した時も安心したような表情で「血統馬ですからね、勝ててよかった」と言っていたそうです。牧場時代からかなり評価されていたので、ここ二戦の勝利は当然といえば当然でしょう。恐らく1番人気濃厚ですが、ここは勝ち負けを期待したいところです。

ヴァイトブリック/鞍上戸崎圭太

父シンボリクリスエス 母ヴァイトハイト

→前回はヒヤシンスSでオーヴァルエースに0.1秒差で2着でした。勝馬のオーヴァルエースは蛯名騎手が大絶賛しているほどの馬なので、負けは仕方ない結果でした。むしろその馬に0.1秒差迫ったのは逆に評価できるのではないでしょうか。距離は1800m以上あったほうがいいと思いますし、何より鞍上が戸崎騎手なのは心強いですね。1戦目を勝利した時に藤岡騎手が「快勝でした。これからが非常に楽しみな馬」と評価していたので、素質は間違いなく高いかと思います。中間は全て馬なり調教ですが順調にしっかりと乗り込まれている感じです。間違いなく好調でしょう。

ダイシンインディー/鞍上岩田康成

父ゴールドアリュール 母キャッツ

→前回のニュージーランドTでは13着大敗でした。ただ着順ほどタイムでは負けてないのと、かなり窮屈な競馬になりましたからね、あれは仕方ない負け方だと思います。もともと先行力がある馬ですし、それも生かせなかったのも痛かったと思います。前々回に川田騎手が乗った後に、「ハナに行ければ強い」という発言をしていたので、ここは鞍上のことを考えるとハナを叩くのかな?と思います。ハナをきれたら残り目は十分だと思われます。

ゴールドラグーン/鞍上和田竜二

父ゴールドアリュール 母レディマールボロ

→前回の伏竜Sでは果敢にハナを叩いて7着という結果でした。そのレースで跨った古川騎手が「坂がこたえた」という話をしていたみたいなので、単純に競馬場が園田にかわるのはプラス材料でしょう。この馬も先行力が武器の馬なので、ハナをきりたいダイシンインディーとの兼ね合いが微妙なところですけど、この馬は最悪番手でも十分やれますので、そこは問題ないかと思います。小回り、そして直線が短い園田なので、先行力をいかしてどこまで残れるかというところでしょう。中間は栗東坂で馬なり12秒1を計測していますので、体調は絶対にいいはずです。

兵庫チャンピオンシップ重要データ①、過去10年の人気別成績

人気 着別度数 複勝率
1番人気 5-2-2-1 90.0%
2番人気 2-3-3-2 80.0%
3番人気 2-3-1-4 60.0%

*正直、どこからでも狙えるのが兵庫チャンピオンシップです。

それもそのはずで、好走するほとんどの馬たちが中央馬ですから、やはり強い者は強いといったところなんでしょう。

また、8番人気以下は(0 0 0 56)という結果なので、8番人気以下の馬は馬券から迷わず外しましょう。

兵庫チャンピオンシップどの人気からでも狙える!!

兵庫チャンピオンシップ重要データ②、過去10年の脚質別成績

1枠→(0 0 3 7)

2枠→(1 0 0 9)

3枠→(1 1 2 6)

4枠→(0 1 2 7)

5枠→(1 5 1 10)

6枠→(5 0 1 14)

7枠→(1 1 0 18)

8枠→(1 2 1 16)

*基本的に園田競馬場は外枠が有利ですから、外枠優勢のデータが出ております。

園田競馬場は基本的に外枠有利!!兵庫チャンピオンシップでも同じ!!

以上が兵庫チャンピオンシップのデータでした。

はい、兵庫チャンピオンシップは明日の15時55分発走ですが、下記のメルマガにて兵庫チャンピオンシップの激熱推奨馬を配信させて頂く予定です。

「普通に走ってくれたら大丈夫だよ、勝つよ。」

「状態?いいですよ。とてもいい。」という情報です。

配信は明日の朝10時です。

それまでにご登録頂ければ配信可能なので、よろしくお願い致します!!

===========================================

☆激熱推奨馬配信中☆

毎週土日は勿論のこと、平日の地方競馬は毎日推奨馬を下記のメルマガから配信しております!!

私のもとに入ってくる激熱情報馬を知りたい方は、下記のメルマガにご登録してくださいね!!

メルマガ→https://www.mag2.com/m/0001686973.html

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。